Indeerのバンガロール知恵袋

インド・バンガロールで生活する駐妻の知恵袋

赤ちゃんの沐浴@インド

 

日本で第二子を出産後、1ヶ月程度でこちらに戻って来たので、心配だったのが赤ちゃんの沐浴。水道水は口にするな!と言われるインドで、赤ちゃんの沐浴をしても大丈夫なの?そもそもシャワー文化なのに、大きくなって来たらどうやってお風呂に入れるの?そんな、私自身が疑問に思っていたことの答えを、記録しておきます。

 

 

沐浴に水道水を使っていいの?

大人でさえ、インドのシャワーでお腹を下した(口から水が入って)、などと耳にしたことがあったので、インドで赤ちゃんの沐浴なんてしても大丈夫なのか、と、出産直後は少し気になっていました。

が、これまでインドで生活していて、幸いなことに我々家族はシャワーが原因と思われる不調には悩まされたことはないし、考えてみればインドでも毎日多くの子供が産まれ、無事に育っているわけで、そんなに心配する必要はないのでは...?いや、でもこの子は日本で産まれてからインドにいくわけで、1ヶ月だけとはいえ、身体が日本仕様になっているのでは...?沐浴に使うお湯は、浄水器を通したものを温めて使おうか...

あれこれ考えが巡りましたが、結論から言うと、インドの水道水で沐浴しても全く問題ありません。ゴクゴク飲まれてしまうと、問題は発生するかもしれませんが、可能な範囲で、極力水が口に入らないように気をつけていれば、大丈夫です。少し成長してくると、お水に浮かべたボールなどのおもちゃをペロペロ舐めてしまうこともあるかもしれませんが(=我が家の場合)、それでも今の所問題無しです。

 

 

ベビーバスは手に入る?

インドでも、ベビーバスは手に入ります。

お店では、プラスチック製のものを目にすることが多いように思いますが、Amazon様で気軽にポチッと購入可能です。

それも、日本で一般的に目にするものより大きなコチラのタイプは、月齢が進んでからも長く使え、日本から持参するよりも寧ろオススメです。

 

www.amazon.in