Indeerのバンガロール知恵袋

インド・バンガロールで生活する駐妻の知恵袋

駐在時インドに持参するといいもの【赤ちゃん編】

デリケートな赤ちゃんのものなので、あれやこれやと持参したくなりますが、結果的に我が家はオムツ・おしり拭きはこちらで調達しているし、粉ミルクや幼児用お菓子、離乳食などは恐らく多くのご家庭で、赴任者(旦那さんまたは奥さん)の会社の食糧送付制度で日本からの個人輸入が可能だし、絶対に日本から持参した方がいい!というものは案外少ないのかも?という印象です。が、その中でも、日本から持参して重宝したものをお伝えします。

 

 

マストアイテム1 : メッシュ下着

赤ちゃん・子ども向けの服はもちろんこちらでも手に入るけれど、重宝したのが、日本で買った赤ちゃん向けのメッシュ下着。

標高900mの高地に位置し、インドの軽井沢と言われるバンガロールでも、インドはインド、基本的には半袖で過ごす時間の方が長いので、体温調節がまだ未完全な赤ちゃん向けに、厚過ぎずサラッと着れる下着は向いているかなと思います。(こちらで見かけるのはロンパースばかりなので、下着としてはちょっと厚く、暑そうな印象)

f:id:Indeer:20190917114025p:plain

西松屋 楽天市場

マストアイテム2 : バウンサー

インドで無くともベストバイだと思っているのがベビージョルンのバウンサー。

軽くて薄くて、持ち運びや収納にも便利。お友達のお家にお邪魔するのにもペタンコに折り畳んで持って行けます。

こちらでバウンサーというと、こんな感じのズッシリ型が主流で、今のところベビージョルンのバウンサーを見たことがないので、これは是非とも日本から持参したい一品。

f:id:Indeer:20190917120137p:plain

Fisher Price


マストアイテム3 : 母乳パッド

これは赤ちゃん用品というよりは日用品、かつ母乳育児中の方限定だけれど、常に肌に触れているものなので、肌さわりが良いものがいいなーと思い、日本から持参したものを使っています。こちらでも手に入るので、他に優先したいものがある方はマストではないかもしれませんが、こちらのものは概して肌触りが良くないように感じるので(ティッシュ類など。母乳パッドは試したことがないです!ごめんなさい)、個人的にはマストアイテムランクインです。